入園案内Life in the garden & Flow of the day

ADMISSION保育コースのご案内

企業サポーター
[社保コース]
企業サポーター
[国保コース]別途保育認定の
申請の必要あり。
どなたでもOK
[地域保育コース]別途保育認定の
申請の必要あり。
園児定員 舞鶴 12名
福知山 14名
舞鶴 12名
福知山 14名
舞鶴 6名
福知山 7名
利用可能日 週6日以内 週6日以内 週5日以内
(日祝徐)
利用可能時間 8:00〜19:00 8:00〜19:00 8:00〜19:00
基本保育料 0〜2歳 42,000円
(給食費込)
0〜2歳 42,000円
(給食費込)
0〜2歳 42,000円
(給食費込)
利用条件 ご両親いずれかが企業サポーター
登録をしている社会保険加入
事業所にお勤め(パート含)
であること。
ご両親いずれかが企業サポーター
登録をしている国民健康保険加入
事業所にお勤め(パート含)
であること。
なし

企業サポーター
[社保コース]

ほしのさくら保育園とサポーター登録をした企業にお務めの方を対象とした保育コースです。既存の認可保育所では対応の難しかった、職場の始業・就業時間や曜日に可能な限り寄り添う形でのお預かり時間の調整や延長保育など、柔軟なサービスを予定しています。
利用申請書(サポーター登録:無料)を提出していただくことで、このコースをご利用いただけます。お申込みの時点で企業サポーター登録をされていなくても、このコースを選択いただくことは可能です。お申込みを確認後、お勤め先へのご案内資料のお渡しや訪問してのご説明など、当園スタッフがご希望に合わせて企業サポーターコースでの入園をお手伝いいたします。

企業サポーター
[国保コース]

当園とサポーター登録をした国民健康保険加入事業所(自営業など)にお務めの方を対象とした保育コースです。企業サポーター(社保)コースと同等に、お預かりの曜日や時間を調整することが可能です。利用申請書(サポーター登録:無料)を提出いただくことで、このコースをご利用いただけます。 お申込みの時点で企業サポーター登録をされていなくても、このコースを選択いただくことは可能です。お申込みを確認後、お勤め先へのご案内資料のお渡しや訪問してのご説明など、当園スタッフがご希望に合わせて企業サポーターコースでの入園をお手伝いいたします。

どなたでもOK
[地域保育コース]

企業サポーター登録をせずに入園を希望される方を対象とした保育コースです。保育内容やクラス等は他のコースと変わりませんが、
制度の関係上、利用定員やお預かりの曜日・時間に制限がありますのでご了承ください。

FLOW入園までの流れ

  • 1 お問い合わせ まずはお電話やメールよりご連絡ください。体験イベントや入園説明会の日時をご案内させていただきます。
  • 2 体験イベント・入園説明 当園の方針や保育内容・入園までの流れについて、じっくりご説明いたします。
  • 3 企業サポーター登録※企業サポーター社保コースをご希望の場合 お申込みを確認後、お勤め先へのご案内資料のお渡しや訪問してのご説明を行った後、利用申請書(サポーター登録:無料)をご提出いただきます。
  • 4 入園申込書を提出・受領 当園の方針をご理解いただき、入園をご希望の場合は入園申込書をご提出ください。申込書を受領した時点で、保育枠(先着順)の予約が完了いたします。
  • 5 入園決定のご連絡・必要資料の準備 入園決定のご連絡後、必要書類をご郵送いたします。必要事項をご記入の上、書類をご提出ください。
  • 6 入園前健康診断・面接・書類提出 必要資料の提出後に面談を行い、お子さまのご自宅での様子や健康状態、保護者の方の就労状況などをお伺いします。 お子さまと一緒にお越しください。

当園への入園申し込みは、市役所ではなく「ほしのさくらほいくえんへ直接」おねがいしております。
また、定員にあきがあれば、年間通じていつでも入園の申し込みが可能となります。
ご不明な点等につきましては、園にお気軽にお問い合わせください。

各園の学年別の入園可否状況

令和5年度(2023年)の入園可否状況です。
入園希望や見学など、お気軽にお電話または、問い合わせフォームにてご連絡ください。
空きがあれば、入園可能な入園待ち登録もできます。

※ 〇空きあり、△数名空きあり、×空きなし

学年 舞鶴 福知山
定員 12名 14名
0歳児
2022/4/2以降
生まれ
1歳児
2021/4/2〜2022/4/1
生まれ
2歳児
2020/4/2〜2021/4/1
生まれ